ILOVEMY’s blog

マレーシアでの暮らしや文化の違いについて感じたこと

Grabでクレジットカードが登録できない

タクシー配車アプリのGrabの話です。

今さらGrabが何なのか説明は不要だと思います。Grabを詳しく知りたい方は他のサイトをご覧ください。

 

Grabはクレジットカードを登録しなくても現金だけで使えるAppなのですが、より便利に使うにはクレジットカードの登録が必要となります。

 

具体的にはGrab Foodという宅配サービスを利用したり、会員間で送金するにはクレジットカードか銀行口座から事前チャージ(トップアップ)が必要となります。

 

ここで皆さんにお知らせしたいことは、サービス内容よりもクレジットカードの登録が上手くいかない事についてです。

 

f:id:ILOVEMY:20190908203603p:plain

 

私自身もGrabのクレジットカードの登録が上手くいかず、苦労したため皆さんに情報を共有します。

 

他のサイトでは次の点がよく紹介されています。

・日本発行のクレジットカードは使えないとか、(最近使えるようになった)

・日本国内ではクレジットカードが登録できない。

 

結論から言いますと、2019年9月現在でマレーシア国内で日本のクレジットカードは登録できます。

 

ただし、そのクレジットカードが3Dセキュアというセキュリティ機能がONになっているか、OFFになっているのかがポイントになります。

 

3Dセキュアとはネット上の決済の時「なりすまし」を防止するために、ネット専用のパスワード入力を必要とするものです。

 

私は、そのような事も認識せずマレーシアに来て、日本の銀行系、流通系、鉄道系クレジットカードの全て試しましたが、Grabで登録エラーの扱いとなり、かなり焦りました。

 

私自身、日本ではAmazon、楽天などネットショッピングを活用していたので、その存在を何も意識していなかったのですが、実は調べていくと全てクレジットカードの3Dセキュアの機能がOFFでした。

 

早速、銀行系カードで3Dセキュア機能をONにしてみると、あっさりとGrabの登録ができました。

 

クレジットカードの登録でお困りの皆さん!!これから海外に来られる皆さん!!

ご自身のクレジットカードの3Dセキュアの状態を確認してみてください。

 

それでは~